2016年10月10日

進化する紙コップ

小池都知事が父島を訪れたことで、小笠原の空港建設問題が動く…かもしれません。今朝のYahoo!ニュースに掲載された記事には、空港候補地(洲崎)を視察した都知事が「急患が出た時に運ぶ手段がないと聞いている。空港の必要性を命を守るという観点から考えることは重要だ」と述べた、とありました。

小笠原・父島にプロペラ機用滑走路案 羽田と結ぶ構想(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000015-asahi-soci

10.jpg

今日はおが丸の東京入港日。原付で出迎えに行きましたが半袖では肌寒く、港の近くの自販機で熱いコーヒーを買いました。やたら時間かかるなぁ〜と待つことしばし、出てきた紙コップにはなんと蓋が!しかも飲み口に差し込むためのストッパーまで付いてます。芸が細かすぎてちょっと笑いました。
posted by 青い鳥 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

腹弱男子

今朝の最低気温は都心で6.4℃(寒っ!)今シーズン一番の冷え込みに寒がりの息子がついにダウンしました。夕べから下痢がとまらず、今朝も腹痛・吐き気・頭痛を訴えて近所のクリニックを受診。整腸剤と痛み止めのお薬をもらい、ウイルス検査の結果が出るまでの2日間ほどは飲食物を扱うバイトは休むように言われたそうです。体長不良で大学の授業を休むのも3年生にして初めてのこと。長引かないといいのですけど。

VoiVoi.JPG

昼のお薬で様子が落ち着いたのを見届けて、午後から三軒茶屋へ。毎月楽しみにしているお給料日の "ごほうびパンケーキ" です。いつも激混みで30分待ちは当たり前のVoiVoiですが、運よくほとんど待たずに入れました。今月は「焼きリンゴと紅茶アイスのパンケーキ」。紅玉の甘酸っぱさと紅茶カラメルの香りがライ麦パンケーキにぴったりです。今回でスタンプカードも貯まってプレゼントに美濃焼のスープカップを頂きました。お店のオリジナルで可愛いパンケーキのイラスト入りですかわいい

3時すぎに帰ってみると、お休みで朝からお墓参りに出かけていたダンナ君も帰宅して村長の公務(どうぶつの森の…)に勤しんでいました。平日なのに家族3人とも一緒にお家にいるなんてちょっと不思議。息子はお薬のおかげでお腹の痛みこそ和らいだようですが普通のご飯は無理なので、夜はお粥にしました。小さい頃から食が細くていつもお腹の調子がよくなくて…いわゆる「腹弱男子」な訳ですが、これってどうしたら改善できるのでしょう?今さらだけど独り立ちして社会に出るまでに少しでも対策してあげなきゃ気の毒な気がしてきました。
タグ:パンケーキ
posted by 青い鳥 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ジ・オリジン

秋雨、というのでしょうか。細くやわらかい雨がさらさらと降り、気だるい一日でした。せっかくお休みだからゆっくり寝たいと思っていたけど、朝から電話があったり荷物が届いたりでそれも叶わず。しゃーない、もったりペースで始動しますか。

芝浦埠頭.JPG

明日の船でまた小笠原へ出かけます。今回はお仕事で一人旅るんるんと思っていたら、同じ便でダンナ君も父島出張なんだそーですよ。ほんの一航海だしホテルシップなので荷物は少なめにまとめました。着替えのTシャツ類とウクレレ、水着(この辺は必需品)あとお仕事用のスーツと原稿と。写真は芝浦埠頭に停泊中のおがさわら丸です。ダンナ君が用事で船を訪ねてる間に夜景を撮りました。30分間くらいかな、桟橋に一人きりで、風がとても気持ちよくて…iPhoneで音楽聴きながらなんとなく歌ってたら、思いがけず乗組員さんが通りかかってドキリ!聞かれちゃったかしらあせあせ(飛び散る汗)

今夜のアニメ「ポケットモンスター ジ・オリジン」よかったですね。赤緑を遊んだ人なら懐かしくて身悶えしちゃうような台詞、音楽、ゲーム画面風の演出。レッド、カラカラ、サカキ、リザードン、というポイントの絞り方もなかなか通好みだし、ポケモン達の作画に愛が感じられました。愛といえば、ポケセンで配信中のポケスマ!山本隊員のニョロトノとキングドラも受け取ってきました。実戦向けにがっつり育成すればするほどトレーナーの個性が表れてくる…ポケモンって本当に深いですねぴかぴか(新しい)
posted by 青い鳥 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする